2014年1月17日金曜日

朝の家庭学習、こうなりました。

以前、家庭学習の見直しでもお話したように、この一週間、朝の家庭学習の定着に力を入れていました。
力を入れていたのは、私ですが…。

自作のプリントも好評だったのですが、何だか息子の吸収ペースが想像以上に早いので、市販のものを使うことにしました。


がんばる舎のプリント、毎月660円から始められて、様々なジャンルのプリントがセットになっているようで、かなり魅力的です。
ホームページからサンプル教材をプリントし、やってみました。
量も質も我が家や息子に合っているかもしれないと思いました。

ただ、おすすめ本『入学準備 陰山メソッド 「もじ」と「かず」家庭ワーク』での実践も同時進行中なので、もう少し様子を見てみようと思い、結局、今はこちらを使っています。

     

さすが(?)くもん式。
分量が絶妙です。
朝の忙しい時間帯+のんびり息子にはこれのどちらか1枚で約10分で終わります。
さらにスモールステップで少しずつ、少しずつ難易度が上がっていくので、ほんの少しだけ説明してあげれば、あとは最後までできてしまいます。
「自分で最後までできた!!」という達成感からか、飽きずに毎朝続けられています。


あとは夕方の過ごし方が課題です。
朝できなかった上記のプリント+読み聞かせが定番化しています。
もう少し、おうちで楽しんでみたいと画策中です。うふふ。


先日のクリック,ありがとうございます!
励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ


ご紹介したドリルと本

↓10までの数を徹底的にたたきこむ!といった感じです。
  10まで数えられるのと10という量を認識しているのとは別です。
  こちらのドリルではそこをトレーニングできると期待しています。
説明を追加
1年生のすう・りょう・ずけい (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 1)

くもん出版 2011-01
売り上げランキング : 5556
by ヨメレバ





↓まずはひらがなの認識から。
 50音順に書きの練習をしていくものではなく、幼児が書きやすい順に書きの練習が始められるようになっています。合格!!!
1年生のひらがな (くもんの小学ドリル 国語 ひらがな)

あいげん社 くもん出版 2011-01
売り上げランキング : 135218
by ヨメレバ

↓おすすめの本です。
 入学までにどのくらい身につけておいたらいいの?という不安が払しょくできます。
 家庭でできるワークのアイデアも必見です!
入学準備 陰山メソッド 小学校でつまずかない「もじ」と「かず」家庭ワーク

正司 昌子 小学館 2004-01-22
売り上げランキング : 3897
by ヨメレバ
こんな記事も書いています→おすすめ本『入学準備 陰山メソッド 「もじ」と「かず」家庭ワーク』
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: