2014年1月15日水曜日

おうちで英語。ことはじめ。

1歳の次男への取り組みについて、このブログでご紹介したことがありませんでした。
正直に申し上げて、ほとんど取り組みらしいことはしていません。
絵本もあまり読んでいません。

何をしているか?

ただただ、べたべたべたとスキンシップを楽しんでいます。
男の子は特に、スキンシップさせてくれる期間が短いので、喜んでくれる今を楽しんでいます。

さて、そうは言っても「そろそろ何かを」と思い始め、いつものように少しだけ考えてみました。
長男用として、毎日、英語の音源をかけ流しています。
次男もその場にいるので、二人で同じ音源を聞いています。
というわけで、手っ取り早く

おうちで英語を楽しもう!!

と思います。

長男の時はワールドワイドキッズをどど~~~んと揃えました。
確か、3歳になる少し前だったと思います。
すでに、日本語の発話もありました。


次男は1歳ということで、かけ流し中心です。
音源はワールドワイドキッズのCDを中心に聞いています。
すべてのCDをiTunesに入れ、かけ流し専用のプレイリストを作っています。
iPhoneで聴くには、厳しいものがあるので,Bluetooth搭載のスピーカーでかけ流しています。
我が家で使っているタイプ

今はシーリングライトにスピーカーが付いたものがあるんですね。
できれば、こちらの買い換えたいけど、もう少し今のままで頑張ります。
画像、見にくい!
これがスピーカー付きシーリングライト

ワールドワイドキッズの音源は一体何曲だろう?と思って今、確認したところ、129曲!!
1曲3分程度だとしても6時間程度かけ流しできます!
曲もよくある幼児向けの童謡CDや教材CDといった感じではなく、ポップス系、バラード系、ラテン系にアレンジされていて、一緒に聞く大人も楽しめる良質なCDです。
家族でドライブした時のBGMにピッタリでした。

おひざで絵本が眺められれば、こちらも始めてみようと思います。
↓Amazonが一番安いですね。CDも付いていますが、日本語の解説書は付いていません。
日本語の解説書付きは絶版になったようです。残念。
Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD
by カエレバ
こちらのCDのチャンツの部分だけプレイリストにしています。
これもかけ流しに使えますね。
おひざで絵本が眺められれば、一緒にチャンツで楽しめますが、まだまだおとなしくお座りしていてくれないので、かけ流し中心です。


あとは、長男の暗唱もかねてこちらもチャレンジしてみようかと思っています。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 英語絵本とmpiオリジナルCD付き (BrownBear, Brown Bear, What Do You See?)
by カエレバ

こちらもCD付きなのがうれしいですね。
英語絵本の場合、我が家の場合,なるべくCD付きを選んでいます。
やはり耳を育てたいということとかけ流しに使いたいということが理由です。
そして、毎日私も一緒に聞いているので、少しずつですが、私も英語耳になってきたようです。
もともと、英語は苦手ではなかったけど、映画やドラマでも以前よりクリアに耳に入ってくるようになりました。


そうそう、長男の時、ワールドワイドキッズに踏み切れなかった頃、いろいろなところからサンプルを請求しました。
無料でCDやDVDが付いてくるので、1か月ほど、サンプルをかけ流していました。
数あるサンプルの中で、「これは使ってみたい」と思ったら、注文しても遅くはありません。
子どもの反応、いっしょに楽しむ家族の反応も大事ですよね。

これから始まるおうちでの英語、楽しみますよ!!


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: