2014年1月5日日曜日

ひらがなの練習

長男(5歳)はひらがなに興味を持ち出して、久しいです。
でも、私自身「ひらがなの書き方は小学校からで十分」と思っていたので、特にひらがなの習得に関しては力を入れていませんでした。

ただ、ひらがなの表はお風呂場に貼っていました。

↓こんな感じの。


「うさぎのう」なんて言うようになり、文字を認識し始めたのが、4歳ころからでした。
今、考えれば、この時がはじめ時だったのかもしれませんが、私はそれでも「小学校で」なんて思ってました。

保育園では積極的に文字の習得はしませんが、文字を使ったおもちゃで遊ぶようになり、お友だちも読める子が増えてきているようでした。

ある日、女の子からお手紙をもらいました。
息子の名前はありませんでしたが、女の子の名前が書かれていて、私は驚きました。

「もう、書けるんだ!!」

読むどころか、書ける子もいることに驚いたのです。

そこで、息子に
「ひらがな、書いてみたい?」

と聞いてみると、目を輝かせながら、

「うん!!」と。


そうか、そうか。
すぐに市販のひらがな練習帳のようなものは買わず、自作!!
どうせやるなら、息子の興味のあるところから&一文字ずつの練習はつまらないと思い、エクセルで作りました。
職業上(日本語教師)、ちょちょいのちょいで作れました。

すぐ飽きてしまうだろうと思ったら、意外や意外。
「もっともっと!」と。
私の作成が間に合わないほどに。

自作プリントを「ママワークシート」と呼び、喜んで練習してくれています。


間に合わないときは、こちらのプリントを使わせてもらっています。
かなりのボリューム。
これで、無料は助かります。

幼児の学習素材館


こちらのサイトが書籍にもなったようです。


4歳からということでしたが、我が家の長男でも少し簡単なようでした。
次男用に保管しています。
ご褒美シールもついていて、初めてドリルやプリントにチャレンジするお子さんにぴったりです。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント: